日本ガイシホールに散った、銘柄選びの間違い / 5333:日本ガイシ

2019/3に株式投資を初めようと決心した私は、SBI証券、住信SBIネット銀行に口座を開きました。これから先の爆益への期待に胸を膨らませていました。 

そして最初に何の株を購入しようと考えた時に、インターネットで色々と調べてみました。ただ調べ方が悪かったと思います。今の私だったら、株式投資への考え方、投資戦略の構築方法、銘柄の選び方を親切に教えてくれるYoutubeの動画や、ブログをいくつか拝見させて貰えれば、ベストな闘い方はまだ見つけられなくても、絶対にNG!という闘い方は回避出来たと思うのです。 

私が「失敗したなぁ。1年前の私自身に教えてあげたかった。そうすれば最初から大きなマイナスというハンデは背負わなくて良かったのに。。。」という内容を今回は書きたいと思います。 

経済新聞情報にのってみた 

オンラインで見れる▲▲経済新聞のニュースをチェックしていた私はある記事に興味を引かれました。 

『今後、世界的に環境規制が強化され、中国の規制も厳しくなるので排気ガス浄化装置にとっては大きな追い風になる。その為、今後、日本ガイシは注目すべき銘柄です。』 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 

 ・日本ガイシは仕事柄知ってる大きい会社 

NGKブランドは世界的にも有名な会社 

・知り合いの知り合いの偏差値の高い大学卒の人が就職しているので良い会社かも 

・ガイシホールって有名ですよね。音響が良いコンサートホールとして有名 

これは良い買いものではないでしょうか!「この記事を見た人が殺到して株価が上がってしまう前に買わなければ!」急いで3/22に1,700円で200株購入しました。 

下チャートは毎月の高値と安値をプロットしています。 

この時の私は「高値近い3,000円くらいまで戻れば+1,300円だなあ。」と取らぬ狸の皮算用状態でした。

のってみた。その後 

 日本ガイシ株を購入3日後、こんなニュースが出て-200円-12%の大きな下落に。 

日本ガイシは25日、2019年3月期の連結純利益が前期比25%減の345億円になる予定と発表。従来の予想を95億円も下回る予測。自動車部品などの需要が想定を大きく下回り、かつ事業の収益性の低下。。。 

日本ガイシは25日、電線部品「がいし」を製造する中国の子会社の解散を決めた事を発表。中国メーカーとの競争の激化で採算が悪化していた。「がいし」の需要は世界的に伸び悩んで。。。 

あれ、追い風が吹くんじゃなかったの? 追い風はやんじゃったの? ▲▲経済新聞で注目すべき銘柄と言っていたのに。。。(しかし、注目としか言ってませんね)

結局、25日後にほぼ買値に戻ったのを見て-4円の1,696円で売却してしまいました。 

なんだかんだいって、最大-4万円くらいのマイナスにビビッてしまって、ほぼプラスマイナス0に戻ったところで売ってしまいました。NISA株を。たった25日の所持で。 

今更ですが、日本ガイシの業績を確認してみました。 

その当時、2019/3の通期決算は出ていなかったので2018/3までの結果を見ていました。2016は良かったですが、右肩上がりという傾向でもないですね。 

大きな成熟した企業という事で安定はしているのかもしれませんが、大きく伸びるのは難しいのかもしれません。

私の学んだ事 

結局のところ、 

1.インターネットに載っている時点で、既に貴方以外の多くの人が知っている情報である。 

2.その記事は書いた人の意見であって、本当にそうなるかは誰にも分からない。 (毎回その通りになるなら、その人は大金持ちになっています。) 

3.記事を書いた人が本当にそう思って書いているのか、別の目的で書いているのかは分からない。 

自分の大事なお金を使うのに、 深く自分で調べたり、考えたりしないなんておかしいですよね。その当時の私はバカでした。 

普段の生活で、知らない人に言われた事に対して、そんなにたいして調べもせずに何十万円も何百万円もお金を使わないですよね。 この記事を読んでくれている貴方はそんなバカじゃないと思います。 

インターネットの記事を読んで、それを信じて損をしたからといってその記事を書いた人は損したお金を払ってくれません。謝罪もさえもしてくれません。 

ただ、その記事をとっかかりとして、自分で色々調べて、考えた上での決断だったのなら良いと思います。 

たとえその決断が間違っていたとしても、その決断に至った考え方の過程を次の機会に修正していくという事が出来ます。これこそが経験として生きてきます。 

 最後に 

忘れた頃、6/24に日本ガイシから配当金が5,000円振り込まれました。 

初めての配当金、うれしかった。。。。 

あれ!? 日本ガイシの購入直後の株価急落は、権利付最終売買日明けだったからか。。。 

権利付最終売買日に株を所有していると配当金を受け取れるので、その日を過ぎると株価は下がる傾向が多いのです。 

 知らないって怖いですね。 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL